SSブログ

沖縄に行ってきました [旅行]

いよいよ夏休み[晴れ]

今年は、子供の夏休みに合わせて休暇を。
旅行代金は4名ともなるとバカにならないので、少しでも安く済ませるために夏休み入ってすぐの7月に。一度も行ったことがなかった『沖縄』に4泊5日で行ってきました[るんるん]

沖縄って結構広いんですね。
宿泊したホテルは「美ら海水族館」の近くのホテルだったのですが、那覇空港から車で2時間以上かかりました・・・[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

[1]日目は、ほとんど移動が主だったのですが、途中『体験王国むら咲むら』でシーサーの色付け体験を行いました。

20080722170325.jpg

白いシーサーに絵の具[アート]で色を塗るだけなのですが、子供たちはとても楽しそうに塗ってました。ちなみに左の赤い方が下の子が塗ったもので、右の緑の方が上の子が塗ったもの。
シーサーにはオス/メスがいるようで、口が開いているのがオス、口を閉じているのがメスだそうです。

夕食は「むら咲むら」近くの『花織そば』に。

20080722180537.jpg

肉が3種類入っていたのですが、右側の肉が一番おいしかったです。
ただ、スープは薄味で、太ちぢれ麺だったので、そばというよりはちょっとうどんに近いかな?
うちの家族は濃い味が好きなので、沖縄のそばはちょっと口に合わなかったようです[ふらふら]
ちなみに“はなおり”と書いて“はなうぃ”と読むそうです。

20080722203639.jpg

[2]日目は、朝からビーチへ。
ホテルから歩いて10分ぐらいで行ける『エメラルドビーチ』に。
備え付けのベンチやテーブルがあり、ビーチパラソルやサマーベッドを借りなくても十分でした。また、市街地から離れているおかげか、人は少なく、のんびりと過ごせました。

DSC00465.JPG20080723113639.jpgDSC00450.JPG

子供の成長って早いですね。
普通の浮き輪はまだ早いと思って、ボートみたいな形の足だけ出す浮き輪を事前に買っておいたのですが、家から持ってくるのを忘れ、仕方なく普通の浮き輪を買って与えたところ、数分もしないうちに器用に泳いでました。まだ早いと思っていた自分にちょっと反省です[たらーっ(汗)]

午後は、ホテルの目の前にある『美ら海水族館』に。
子供たちは水族館が大好きなので、キャッキャ言いながら中を走り回ったり、水槽にへばりついたりしてました。

20080723161239.jpg20080723162030.jpgDSC00506.JPG

DSC00486.JPGDSC00561.JPGDSC00563.JPG

メインのジンベイザメも見ましたが、一番声を上げて喜んでいたのは、
「オキちゃん劇場」でのイルカショー[exclamation]

目の前でイルカがジャンプしたり、芸をしている姿を楽しんでました[わーい(嬉しい顔)]

20080724175928(1).JPG

[3]日目は、昨日と同じく午前中はビーチに。
午後は『ナゴパイナップルパーク』に行くので、少し早く切り上げ、車で向かいました。

DSC00530.JPGDSC00532.JPGDSC00536.JPG

この旅行はレンタカーが付いていたのですが、私たち子連れには本当に良かったです[グッド(上向き矢印)]
好きなタイミングで移動ができるし、眠くなれば子供たちは車で寝れるし、荷物を車に置いて観光できるし[手(チョキ)]

昼ごはんは園内のレストランで生姜焼きを。

20080724143349.jpg

値段は1,500円程度で高かった[もうやだ~(悲しい顔)]のですが、夕飯が支障がある位のボリュームがあり(写真は食べかけなので半分程度しか写ってませんが)、満足[exclamation×2]

ここの食事で腹がいっぱいになったため、夕飯はコンビニで軽いものを。

20080724163357.jpg

沖縄限定かわかりませんが、それっぽいものがあったので思わず買っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ホテルに帰ってきてから少し時間があったので、今日も『美ら海水族館』に足を運びました。
でも今日は遅いので、昨日子供たちが楽しんでいたイルカショーを見るだけに。
水族館の近くに泊まるって、こういう利点があるんだなぁと思いました。
(ちなみに、イルカショーは水族館の外でやっているので、無料で見ることができます)

[4]日目は、ホテルの移動日。本部町から那覇市内のホテルに。
ただ移動するだけではもったいないので、途中『森のガラス館』でブレスレット/ネックレス作りを体験。子供たちは、一生懸命、紐にトンボ玉と丸い玉を通してました。

DSC00565.JPGDSC00566.JPG

その後、A&Wでハンバーガーを食べ、約2時間運転して『あしびなー』に到着[exclamation×2]
うちの奥さんは「コーチ」で財布を買ってました・・・。

DSC00569.JPG

夕飯は、『ジャッキーステーキハウス』でステーキを[exclamation]

20080725172342.jpg20080725165732.jpg

「おいしかった!」の一言です。
ステーキソースはいまいち[バッド(下向き矢印)]でしたが、肉がおいしかった[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

20080725175225.jpg

そして、[5]日目の最終日。
3つめの体験は「ガラスのコップ作り」です。
ホテルから数分の『那覇市伝統工芸館』で体験させてもらいました。
息をうまく吐いたり、道具も上手に使えませんでしたが、工房の人たちがとても丁寧に世話をしてくれて、何とか2人とも自分たちのコップを作ることができました。他の店では5歳~となっていたし、さらに飛び込みだったので、正直あきらめていました・・・。
工房の方々には本当に感謝でいっぱいです。

DSC00104.JPG

沖縄最後の食事はDFSの3Fにある『フードコロシアム』で。
念願のタコライス、最終日にやっと食べました。

20080726121726.jpg

天気に恵まれ、この5日間本当に楽しかったです。
子供もそうですが、大人の私たちも楽しめ、子供たちにはいろんな体験をさせることができました。立ち寄った色んな所で様
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑かったあさがお咲いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。