SSブログ

いよいよ入学式 [日常・育児]

20080406173203.jpg20080407092853.jpg
今日は入学式[かわいい]
やっと春休みも終わりです。
じーじとばーばに買ってもらったスーツを着て、いざ出発[exclamation]

近くの小学校に通わせたかったのですが、うちの子は障害をもっているため、養護学級がある小学校でないと難しく…。
顔には特徴的な部分は出ていないものの、ダウン症のため、体の成長は周りより遅く、言葉もまだ多くは話せません。例えるなら幼稚園の年少ぐらい。
いや、それ以下かな[exclamation&question]
3歳離れた下の子の方が口が達者です…[たらーっ(汗)]

去年から専門の方々に相談にのっていただき、今の小学校に決めました。
養護学校も候補に考え、見学にも行きましたが、最終的には、いろんな子達と関わりを持たせたいし、先生達も感じが良く、幼稚園で一緒だった友達も通うので。
子供の一生を決める分岐点なので、真剣に悩んだ結果です。
これからも色々悩むこともあると思いますが、一つずつ地道にクリアしていこうと思ってます。

ということでバスに乗って小学校に着きました。
高学年の子供たちが付き添いをしてくれて教室へ。親はその間に体育館へ。
本当は、下の子を保育園に預ける予定だったのですが、予約を取り忘れたので、仕方なく一緒に連れて来ました。
案の定、数分もしないうちに飽き始め、チョコやラムネを与えないと落ち着かず大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]
幼稚園でしっかりやっていけるのか、ちょっと心配。まぁ三年間通うので、卒園するときには、おしとやかになっていることを期待します。

無事に式も終わり、教室に戻って解散。
たった半日でしたが、帰りは追い討ちで[雨]も降り、疲れました。
でも、まだ始まったばかり。これからです[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。