SSブログ

DSC-W170を買いました Part1 [ショッピング]

20080413191133.jpg

SONYのデジカメ:DSC-W170を買いました。
以前は乾電池駆動だったので買うのをためらっていたのですが、数年前からバッテリー駆動に変わり、今回「広角28mm×光学5倍ズーム」「有効画素1010万画素」「おまかせシーン認識」に対応したので、思わず買ってしまいました[ぴかぴか(新しい)]

子供を取ることが多いと、上記機能は必須ですよね[手(チョキ)]
部屋の中で子供の写真を撮る時、後ろに下がるスペースがなくて、思ったように全体を撮ることができなかった経験ありませんか?
広角28mm」であれば少し引き気味の画像になるので、あと少し下がれたら感が解消します。
試しに、このブログで使っている携帯(SO905iCS)とDSC-W170で同じ位置から撮ってみました。
※左が携帯(SO905iCS)で撮った写真、右がDSC-W170で撮った写真です。

20080413213114.jpgDSC00011.JPG

同じ位置から撮ってだいぶ違います。
これならば、子供がカメラに近づいてきても、「ちょっと離れて[むかっ(怒り)]」と言わずに写真が撮れると思います[るんるん]

次に、「光学5倍ズーム」と「有効画素1010万画素」。
運動会などで撮影する時、どうしてもズーム機能が必要ですよね。デジタルズームだと画像が粗くなってしまうので、光学ズームの倍率を重視する必要があります。
一眼レフのようなしっかりしたカメラならば、光学ズームも10倍とかそれ以上があるのですが、そんなにカメラに詳しくない私としては、普通のコンパクトカメラを使うしかありません[もうやだ~(悲しい顔)]
今まで私が使っていたデジカメも光学3倍ズームで、運動会とかで撮影するとき、大きく子供を写すことができず、悔しい[たらーっ(汗)]思いをしていました。
そんな時、Wシリーズがやっと光学5倍ズームに対応したとの朗報。さらに有効画素1010万画素[exclamation×2]スマートズーム機能を使えば、光学ズームと合わせて5Mサイズならば約7倍のズームが可能とのこと[ひらめき]
うちはいつも5Mサイズで撮っているので、7倍までズームができることが2つ目の買う決め手になりました。

 スマートズーム機能の詳細はこちら↓
 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/tech/SmartZoom.html


そして、最後に決め手となったのは「おまかせシーン認識」。
既にPanasonicでは搭載していた機能なのですが、ユーザが撮影に失敗しやすい5つのシーン(夜景や逆光など)をカメラ側で自動で認識し、そのシーンに最適な設定で撮影してくれるというもの。「アドバンスモード」を選んでいれば、自分で撮影したものと、「おまかせシーン認識」でカメラ側で設定を変えて撮ったもの合わせて2枚撮影されるので、失敗写真が減り、あとからイメージに近い方を選べます。
試しに、暗い場所でパソコンのキーボードを撮影してみました。

DSC00009.JPGDSC00010.JPG

左が「オート」の設定で撮ったもの。この時、一緒に「おまかせシーン認識」機能で右の写真も撮影されました。「おまかせシーン認識」機能で撮られた写真の方が、明らかにきちんと写っている(フラッシュによる影響を受けずに)のがわかります。ディズニーランドとか、夜[三日月]に写真を撮る時に役に立ってくれる機能だと思います。

今日はあいにくの[雨]だったので、部屋の中での撮影しかできませんでしたが、今度は[晴れ]の日にでも撮影したいと思ってます。
もう少しすればGW[exclamation]たくさん子供の写真を撮るぞ[ー(長音記号1)][グッド(上向き矢印)]

[NEW]Part2で、実際に撮影した写真を掲載しています。こちらもどうぞ↓
 http://kou-m.blog.so-net.ne.jp/2008-04-29


■DSC-W170の詳細は、SONYのページを参考に!
 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W170/index.html

■SONY STYLEのページはこちら↓
 http://www.jp.sonystyle.com/Product/Dsc_mvc/Dsc-w170/index.html

※デジカメを買うときは、いつも私はSONY STYLEで買っています。理由は、ワイド保証を付けると、水没や落下で破損した時に無料で修理してくれるからです。今まで使っていたデジカメも、下の子が地面に落として液晶が割れてしまったのですが、無料で修理してくれました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 2

店員佐藤

はじめまして。
私もこの週末にDSC-W170を初使いしてきました。
おまかせシーン認識は夜景ばかりではなく逆光の
ときにも効くので、結構、利用シーンが多いみたいです。
by 店員佐藤 (2008-04-13 23:46) 

こうちゃん

はじめまして。

>結構、利用シーンが多いみたいです

そうですかぁ~。
私のうちには雨の日曜日に届いたので、外で試し撮りする機会が無かったのですが、使えるタイミング多そうですね。
by こうちゃん (2008-04-14 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。