SSブログ

写真や動画の保存について [ショッピング]

20080414140249.jpg

みなさんは、デジカメで撮った写真や、ビデオカメラで撮った動画を何に保存していますか?

うちでは、パソコンに写真や動画を取り込んで、外付けのハードディスク(以下、HDD)に保存しています。CDやDVDに焼いて保存することも考えられますが、きちんと保存しておかないと読み込めなくなってしまうことがあり(前にそうなった経験があります・・・)、色々調べてHDDに保存することを選びました。

でも、HDDも機械なので故障することはありますよね。
うちでは、念には念を入れて、バッファローの「HD-W1.0TIU2/R1」を使用しています。
何が他のハードディスクと違うのか[exclamation&question]というと、2つのハードディスクを搭載している点です。

コピーする時にはWindowsから1つのドライブとしか見えないのですが、実は内部で2つのハードディスクに同じデータを書き込んでいます(この仕組みはRAID1というそうです)。
なので、もし片方のHDDが故障しても、もう片方のHDDにデータが残っているので大切な写真や動画を失うことがありません。

アナログからデジタルになったことで、写真や動画の管理がとても楽になりましたが、その反面、瞬時にデータを消失[がく~(落胆した顔)]してしまう欠点があります。二度と撮影できない貴重な子供の写真や動画を、大きくなるまできちんと保存しておくことを考えると、高い出費でしたが1年前にこのHDDを買いました。当時は5万円以上したのですが今は4万円もしないで買えるみたいですね。

先日、HDDディスクの調子が悪くなり(最終的には復帰できました・・・)、買っておいて良かったと感じたので、ブログに書き留めておきました!

■商品の詳細はこちらからどうぞ
 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/index.html


BUFFALO USB2.0&1394 RAID1対応HDD 1.0TB HD-W1.0TIU2/R1

BUFFALO USB2.0&1394 RAID1対応HDD 1.0TB HD-W1.0TIU2/R1

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。