SSブログ

アンパンマンで留守番中 [日常・育児]

DSC00047.JPG

今日は小学校の保護者会。

子供は連れて行っちゃダメ[もうやだ~(悲しい顔)]なようで、うちの奥さんに家で子供2人の面倒を見て欲しいと言われ、会社を休みました。小学校も理不尽な所ですね。まだ子供達は小さいから留守番できないし、親と一緒に暮らしているわけでもないし。他の親たちはどうしているのでしょう?みんなお父さん達が休んでいるのかな?

そんなわけで、今留守番中です。子供達はDS[ゲーム]で勉強しています。
先日「アンパンマンとあそぼ あいうえお教室」のソフトを買ったのですが(喧嘩するので2つ買いました・・・)、非常に良いですよ[ー(長音記号1)][exclamation]

文字(例えば“ひ”)をタッチすれば、音声で読み方やその文字で始まる単語(例えば“ひこうき”)を教えてくれるので、読み方や単語を遊びながら覚えることができます(ジャムおじさんやアンパンマンなど本物の声優さんの声で話しかけてくれます)。また、書き方も色付きでナビゲートしてくれるので、書き順も覚えることができます。
ちょっと飽きれば、ぬりえや間違い探しなどのゲームもあるので、アンパンマンが大好きな上の子は、特に真剣に[あせあせ(飛び散る汗)]やってます。

20080417162457.jpg20080417161218.jpg20080417162613.jpg

ただし、やる時間は決めて、時間になったら強制的に取り上げるようにしています。
取り上げないといつまでもやっているので[パンチ]



アンパンマンとあそぼ あいうえお教室(特典無し)

アンパンマンとあそぼ あいうえお教室(特典無し)

  • 出版社/メーカー: アガツマエンタテイメント
  • メディア: Video Game


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

mamashi

今度アンパンマンのあいうえお買おうと思いました。
面談の際子供連れて行けないのは困りますね。お察しします。
by mamashi (2008-04-17 17:40) 

こうちゃん

mamashiさん、コメントありがとうございます。
ソフトぜひ買ってみてください。子供って吸収力がすごいなぁと思います。単純なゲームばかりですが、繰り返しやってることで、自分達なりに少しずつ書き順とかを覚えつつあるので・・・。
by こうちゃん (2008-04-17 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。