SSブログ

DSC-W170を買いました Part2 [ショッピング]

SONYのデジカメ「DSC-W170」を買ってから約3週間が過ぎ、写真も溜まってきました。

おまかせシーン認識アドバンスモード」って便利ですね[ひらめき]
今まで逆光のため暗くなったり、反対にフラッシュが発光して人物だけが明るくなったり、写真にその場の雰囲気が残せなかったことが多々ありますが、このモードを使えば、オートで1枚撮影して、それ以外にカメラ側で判断したシーンでもう1枚撮影されるので、後で好きな方を残すことができます。

実際使ってみた感想ですが、このモードは、1回のシャッターボタンを押すと、2回連続で撮影しているようです。シャッターボタンを押した後、プレビューになるまでに少し待たされる感があります。また、被写体が動いていると、撮影された2枚の画像が異なる場合もあります。

左側がオートで撮影した写真、右側がその時に「おまかせシーン認識アドバンスモード」で一緒に撮影された写真。左側は全くこちらを見ていませんが、右側はこちらを見ており、ピースもしています[手(チョキ)]

DSC00049.JPGDSC00050.JPG

ただ、子供を撮影する時、カメラを見ていないことも多いので、2枚連続で撮影されるならばカメラを見ている確率は高くなり、別の意味で使えるかも[るんるん]と思ってます。

次に、夜[やや欠け月]、子供が寝ているところを撮影していました。
隣の部屋の明かりが漏れていて、真っ暗ではない場所でのフラッシュを発光禁止にしてのオート撮影。右側が「おまかせシーン認識アドバンスモード」で一緒に撮影された写真です。「夜景」モードが働き、明るく撮れています。ただ大きく表示すると、ノイズがあります。

DSC00072.JPGDSC00073.JPG

曇り[曇り]の野外で撮影した写真。
同じく、右側が「おまかせシーン認識アドバンスモード」で一緒に撮影された写真です。この時は「逆光」モードが働きました。その場の雰囲気に近いのは右側ですが、個人的には左側がいいです。こういう風に後で見比べて好きな方を選べるのが良いですね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00109.JPGDSC00110.JPG

もう一つ、曇りの野外で撮影した写真。
この時は、「逆光+人物」モードが働いています。左側の写真はフラッシュ発光のため明るくは撮れていますが、その場の雰囲気に近いのは、「おまかせシーン認識アドバンスモード」で撮影された右側の写真です。

DSC00113.JPGDSC00114.JPG

そして、最後に晴天[晴れ]の野外で撮影した写真。
「逆光+人物」モードが働きました。服の光加減が違うこと以外は、違いがちょっとわからなかったです[ふらふら]

DSC00150.JPGDSC00151.JPG


カメラのこと全然わからないので、一眼レフのようなカメラは使うことができないし、でも簡単にそして失敗無く撮りたいですよね。そういう人にとって、このカメラは使えると思います[exclamation]

最近撮った写真の中で、こんな写真も撮れるんだなぁ[目]と思ったものがありました↓

DSC00085.JPG

今まで撮った写真は全体にピントが合ってましたが、この写真は中央の薄紫の花のみにピントが合っています。

まだまだ他にも気づかないことがありそうです。これを機に[カメラ]のこと少し勉強してみようかな[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

買い物に疲れてパパっ子、ママっ子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。